386324 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空のへや

空のへや

布ナプキン体験!

布ナプキンについてのページです。

私の生理中のトラブルとして、生理痛がひどい・かぶれる等があります。
いろいろ調べてみたところ、布ナプキンに変えてからよくなった!というお話を聞きました。

そこで、私の3/14の日記にも書いたのですが一度試して見ることに。

商品選びやお洗濯については、らずげさんのサイトを参考にさせていただきました。

布ナプキンは「石けん百貨」さんで購入したのですが、このショップは楽天から撤退してしまいました。
他に布ナプキンを扱っているお店は、ケンコーコムさんエコロジカルヘルシーショップ三友さんなどなど・・

私が購入したのは、「Wemoon」と「はっぴーむーん」のシリーズです。
が、「はっぴーむーん」は石けん百貨さん以外に取り扱ってないみたいですね・・・

Wemoon
ウィムーン スリム S レッドムーン

ウィムーン スリム レッドムーンSサイズ
ウィムーン スリム レッドムーンMサイズ
ウィムーン スリム レッドムーンLサイズ


どちらもらずげさんのサイトでお勧めしていた物です。
外出時にはWemoonが便利だそうです。
そして、布ナプキンのお洗濯にはアルカリウォッシュという石けん(洗剤?)がお勧めと書いてあったので、とりあえず合わせて購入。

家事を楽しくシンプルに 家庭用ソーダアルカリウォッシュ 1kg
アルカリウォッシュ 1kg


~使ってみた感想~

はっぴーむーんについて

付け心地は、とても柔かくて気持ちいいです。
でも今まで厚めのしっかりしたナプキンを好んで使ってきた私としては、ちょっと不安な感じ。
夜用については、うつ伏せ寝のせいで、前からもれてしまいました・・・
羽の部分をスナップで止めているので、前にずらしてつける事ができないんですね。
何か工夫をしないと、はっぴーむーんでは夜を越せないな~と思いました。

Wemoonについて

こちらは、はっぴーむーんよりもしっかりした感触がいい感じ♪
付け心地も暖かく、柔かく、つけているのを忘れてしまうような感じです。
かなり気に入りました♪

今までのナプキンだと、トイレに行って交換しなかった時に、いつもナプキンが冷たくてビックリしていたんです。
はっぴーむーんもWemoonも、そういう事がなく、とても暖かいです。
肝心の生理痛ですが、いつもよりも軽いです。
今回の生理が軽いだけという可能性もあるのですが、足のむくみ以外はお腹が重いな~と思うくらい。
生理痛って、冷えると傷みがひどくなりますよね?
でも布ナプキンだと、布の感触が暖かいから楽なのかもしれません。


その後、もう少し商品を買い足しました。
夜用にウィムーン ナイト M ルビーを2枚。
はっぴーむーん夜用パットを3枚。

ウィムーン ナイト M ルビー

パンツタイプのウィムーン ナイト M ルビーは、私の夜の定番になりました。
少しモコモコしているので、色気はありませんが・・・
これ一枚で、どこからも漏れずに朝を迎える事ができます。


© Rakuten Group, Inc.